サイクリング日和

今日はのんびり過ごそうと思ったんだが、ずっと家にいても娘どもが退屈するので昼前に自転車に乗せて出かける。しばらく行っていなかったので、娘1の眼鏡のフィッティングを直してもらいにいつもの眼鏡屋まで自転車で行ってみようと思いついたのだが、出かけるまでにもたついたので、うちを出たらまずは腹ごしらえ。近くのパン屋でサンドイッチとジュースを買って鴨川の河原でお昼にする。やっと過ごしやすくなったのに、意外と人出は少なく、のんびり。外国人観光客の姿のほうが目につくなあ。
満腹になったところで、いよいよ眼鏡屋へ。いつもは娘1とバスに乗っていくんだが、その同じ道を自転車でダラダラと行ってみる。予想はしてたけどけっこう遠かった。京都の碁盤の目の東の端から西の端までだからなあ。ほぼ平坦なところを30分くらいだと思うのだが、前後あわせて30キロ弱を載せているのでやっぱり重い。娘2がちょうど熟睡しかかったところで到着〜。
お店ではフィッティングを直してもらい、ケースも新しいのをもらって用事終了。所要時間は10分くらいか。しかもケースはただでもらってしまった。3個目なのに……ありがとうございます。
さて、帰り途も再び延々と自転車を漕ぐ。途中さすがに疲れたので自販機でお茶を買うが、娘どもにあっという間に飲まれてしまった。そうこうするうちに今度は娘1が後ろでがくんがくんと寝ている気配。こっちは揺れ幅が大きいので危ない。「もうちょっとだからおうちで寝て〜」と声をかけながらラストスパートしてやっと到着。3人で雪崩を打ってお昼寝しました。
起きたら雨が降っていてすっかり涼しい午後。本当に暑さ寒さも彼岸まで、ですねえ。