虫さされ

昨日の夕方から右目の上瞼がなんか赤いな?と思っていたのだが、朝起きたら目の回り全体が腫れぼったくなっていて、目の大きさが明らかに違う。しかし娘1には自覚症状が一切なく、鏡を見せても違いがわからないらしい。うーむ。しかし今日は土曜日だし、このまま放置して悪化しても困るので、娘2を保育園に預けてから医者に行く。
何科に行くべきかもわからず(眼科?皮膚科?外科?場所が場所だけに迷う)保育園の先生にも相談したのだが、とりあえず皮膚科行っとくかということでこの前とびひで初めてお世話になった皮膚科に行く。
またもや1時間以上待ってやっと診察したら、あっさり「虫さされですね」とのこと。がびーん。まあ安心できたからいいけど、痒くないものなのか??「顔の皮膚っていうのは案外粗なので痛みや痒みを感じないこともあるんですよ。夜寝ている間に血が行き渡るので朝が一番腫れると思いますけど、このままだんだんひいていくでしょう。ただ、腫れのピークは48時間くらいまであるので明日の朝になったらもっと腫れて目が開かないくらになるかもしれないけどまあ大丈夫」とのことでした。日曜日の朝腫れるっていうのもこわいので、目に入ってもいい痒み止めの軟膏をもらっておしまい。
虫さされで受診っていうのも過保護みたいでちょっと恥ずかしかったが、でも明日の朝もし腫れて休日診療所とか行ったらもっと恥ずかしいことになるところだったので善しとしとく。