ぼたん!

娘2はちょっと前まではなんでもジブンデ!で頑張ってできることがめきめき増えていたのだが、そのジブンデ曲線も最近めっきりプラトー。というか下降気味。自分でできるけどやらないことはどんどん増えるものの、簡単にできるようになることはあらかた駆逐したので、ちょっと頑張らないとできるようにならないことばかりが待ち構えている。
いま最も難関で毎晩もめているのが、ボタン。ちょっと前までは私と一緒にパジャマのボタンを留めてご機嫌だったのだが、最近はもうそれではダメなのである。全部ジブンデしたいのである。でももちろんそんな簡単にできるようになるわけはなく、毎晩「ジブンデ」と言いながらちょっとやってはできずプリプリ怒って開けっ放しでウロウロしているので私が留めようとするともちろんたいへん怒る。そしてなぜか最後は娘1に手伝ってもらって留めている。おねーちゃんに手伝ってもらうのはいいらしい。
面倒なんだよ〜。