ビックカメラ

この夏、京都駅前にビックカメラができたのである。遅まきながら偵察に行ってきました。
まずはポイントカードを作ってから入場。うーん広い。とりあえず必須のアイロンプリント用紙*1を買う。品揃えはもちろん非常によいが、全商品があるわけではないし特に純正サプライはそんな安くなるわけでもないので、高野のコジマでも用は足りるなあ。ネットで買ってもいいわけだし、やっぱりこれだけのために京都駅までくる気はしないな。
同じフロアをウロウロしてPCを物色する。やっぱりWindowsマシンが欲しいかなと思う今日この頃、どんな感じのものがあるかと思ったのだが、目移りするばかりでさっぱりわからない。並んでいるのだけを見ると、ピンクのVAIOとかWebカメラ内蔵モデルとかが目を引くのだが……。ホームユーザー向けの製品ばかりなのでほとんどVistaが載っているというのも困った。店員さんにちょっと相談したらDELLを勧められたが、いろいろ不安なので帰ってからT教授*2に相談することにする。
そしてカメラ売り場へ!目を付けていたニコンのスイバル機は製造終了らしく高野のコジマには既に置いてなかったのだが、ここではごく普通に店頭にあり、触ってみることができました。……うーむやっぱり大きいなあ。でも光学10倍ズームだし仕方ないかなーと思っていたら、店員さんに教えられたキャノンの春モデルが光学10倍ズームとは思えない小ささ! うーむうーむと迷って*3結局決められず帰ってきました。でも運動会までには絶対新調しないとなあ。
お昼までに用事をすませるつもりが大幅オーバーしてしまったので慌てて帰ろうと思ったのだがエスカレーターを離れた位置に配置して売り場を歩かせるという姑息な技にまんまと引っかかり、プロジェクターの売り場なんかにもトラップされてしまいました。見るといろいろ欲しくなっちゃうな〜。

*1:娘1のクラスのゼッケン作製係を承っておりました。

*2:Winエバンジェリスト、と思っていたのだが、本人談に依れば「単にMicrosoftに魂を売っただけ」なのだそうです。

*3:やっぱりニコンが好きだというのが大きいんだなあ。でも動画撮影時は電子ズーム2倍だけっていうのも気になるし……うーむうーむは続いております。