リレー!

年中さんになると運動会でリレーがある。娘1の口から「リレーするんやで」という言葉が飛び出すようになってきたのだが「リレーって何するん?」と聞いてみると「ヨーイドン!って走るねん」とのこと。「それはかけっことは違うの?」と聞いてみたらもにょもにょごにょごにょ*1
しかし、今日はついにリレーの本格的な練習が行われたらしい。会場となるA公園にてちゃんとバトンを受け渡して走る練習をしたようです。帰りの自転車の後ろからは「あんなーリレーは○○ちゃんが丸いの*2をもってターッと走ってー娘1にハイってしはって娘1がそれもってまたターッと走ってー□□ちゃんにハイって渡してそしたらまた□□ちゃんがターッて走らはんねん!」と事細かな実況中継が行われておりました。やっとルールがわかったようです。一安心だ!

*1:最近知恵がついてきたので都合の悪いことを聞かれるといろいろとごまかすようになってきた。いとをかし。

*2:保育園で使っているバトンは、棒状ではなくてリング状なのだ。確かにそのほうが子どもには持ちやすいし渡しやすいしでいいのかも。