口がゆるい?

晩ご飯を八割がた食べ終わっていたところで、味噌汁を飲ませたら、むせた。そしてその拍子にゲロゲロッと出た。あらあらと思ってお茶を飲ませたらもっと勢いよくほとんど出た。ほぼ食べ終わっていた娘1も固まって大変だった。全部片付け終わってからもう一度娘2には食べさせたので、手間が倍以上かかった。
娘2って、よく吐くと思う。この前も、夜中にちょっと咳き込んだので背中を撫でていたらゲロゲロッと出てびっくりした。その後なんてことなく寝なおしたし、別に日中熱が出たり咳が激しかったりするわけではないのである。
もしかしたらこの程度は普通なのかもしれないけど、なにしろ娘1が全く吐かない子どもだったので差が激しい。娘1はホントーによっぽどのことでない限り絶対口からものが出ない子どもであった。吐かない、というのもそうだけど、食事中に嫌なものがあってもそこでベーッとかはほとんどしなかった。口のかたい娘として絶賛をあびていたのだが、娘2はそれに比べると若干口がゆるい。ま、たぶんこれが標準なんだけどな……。