おうちのお誕生日会

本日はおうちのお誕生日会ということで、ほぼまる一日娘1サービスデーでした。

  • 午前中
     最近昼まで寝ている(ヘタすると昼過ぎまで寝ている)ことの多い夫も午前中から起きてきたので、カルタにつきあわされたりする。どうしても自分で読みたいらしい*1。 そして普段は日曜休みのケーキ屋さんに時間指定でケーキを頼んだのでダッシュでとりに行きたいのに「娘1も行く〜」とごねたので結局一家4人でケーキをとりに行く。
  • お昼
     パスタ2種。ベーコンほうれん草カルボナーラときのこほうれん草バター醤油味。
  • お昼寝起き
     身長を測る。97センチでした。100センチには惜しくも届きませんでした〜。
  • おやつ
     件のケーキを食べる。お約束の「ハッピバースディ」の歌とろうそくフーッの動画はこちら。ケーキは娘1のリクエストにより「イチゴだけのケーキ」。堪能したようです。
  • メインのプレゼント
     今年メインのプレゼントは自転車です! 父につきあってもらって乗りまくったようです。
  • 晩ご飯*2
    • Chicken cordon bleu(チキンハムチーズカツ)
    • 温野菜(ブロッコリ、蕪、黄パプリカ、人参、プチトマト)オーロラソースマスタードソース添え
    • サーモンマリネ
    • エビとブロッコリのマカロニグラタン
    • 雑穀パン・チーズパン
  • お風呂
     今日は娘2ちゃんも一緒に入る!というので、どうなるかなーと思いつつ入れたんだけど、母が見えなくなった瞬間は大泣きだったもののあとはケロッとしていたようです。要するに甘えているのか……。

と盛りだくさんの一日は無事終わりました。ふーっ、大騒ぎでした。

*1:まるあ自身にも覚えがあるな〜。読むほうが楽しいんだよね。取るほうは一生懸命探さなきゃいけないし人に取られるのも悔しいしいろいろストレスがたまるのだ。

*2:メインは何にするかいろいろ考えたんだけど……結局娘1はあんまり食べなかったかなあ。ハンバーグのほうがよかったのかも。娘2が蕪をすごい勢いで食べてました。