1歳6ヶ月健診

そして午後は娘2の定期健診で保健所へ。健診は受付1時半〜2時半といういつもどおりの極悪時間帯(ばっちりお昼寝タイム!)なので、お昼寝を早めに切り上げてもらうことにして2時に保育園にお迎えに行き、時間ギリギリに保健所に着きました。
まーやっぱり二人目の健診は、お互い「わかってるよね〜」という感じで和やかなもんです。それでもいろいろ気になるところはばっちり相談してまいりました。

  • 先天性鼻涙管閉塞で一度加療してもらったことと、娘1が遠視治療中であることを言ったところ、紹介状を出すので一度眼科専門医で詳しく診てもらったら、とのこと。紹介状があるとその回の診療は無料になるので、有り難くもらっておきました。1ヶ月以内に行かねば……。
  • 一度「矮小歯」と言われた右下前歯。その後生えてきた様子を見て、「過剰歯」でもあるのか?とすごく気になっていたのですが、歯科検診でばっちり診てもらいました。結果は「癒合歯」。右下BCの2本が1本となって、しかも間が割れた状態で生えてきているというややこしいものだそうです。だから、これから生えると思っていた糸切り歯はもう生えないから、スペースの心配もいらないし、永久歯にも普通影響はないのでこのままほっておけば良いとのこと。一安心です〜。

そして一番楽しみは身体測定。な、なんと12キロになってました! 身長も82センチなので、「デブ」というよりは「全体に大きめ」ということでなんとか勘弁してもらいました……。重いはずだよ〜娘2! もっと自分で歩いてネ♪