発熱

朝起きたらぬくかった。来たか〜。
実は昨日、あひるぐみでは日中に発熱する子どもが相次ぎ、朝から休んだ子が一人、昼間に早退した子が三人、夕方お熱が出てきてお迎え待ちが一人という状態だったのである。みんな結構な高熱が出ていたので、もうこれは仕方がないと腹をくくり、娘1を保育園に連れて行ってついでに病院に向かう。インフルエンザはまだ出ていないらしく、普通の薬をもらって帰ってくる。
朝の薬を飲ませて一遊び(上項参照)したらほどなく眠くなったらしく、午前中から昼寝。お昼に起こしてうどんを食べさせて薬を飲ませたら、また眠くなり午後寝。寝る前に熱を測ったら39℃あったので、これは相当しんどいのであろう。でも特にグズグズもいわずにぐっすり寝て、夕方娘1のお迎えに行くので起こしたらすっきり起きていた。
晩ご飯もごく普通の勢いで食べたが、やっぱり眠いらしく、パジャマに着替えさせたら自分から「ねんね、ねんね」と寝る態勢になってほどなく寝ました。それから私と娘1はゆっくりお風呂に入って寝ました〜。