じぶんで食べる

最近の娘2の食べ方は

  • 飲み物はずいぶん前から自分でコップを持って飲む。上手に飲む。最近はだいぶ遠くに置いておいても手を延ばして自分で飲んでいる。まあだいたいこぼさないのでいいか、と思っていると、思い出したようにジャーッとこぼして遊んでいたりする。疲れる。お椀の味噌汁も自分で持つが、こちらはこぼされるとしゃれになんないので親が手を添える。
  • 食べ物はまだ手が主流。何でも上手に自分で食べる。気が向いたらフォークで刺してみようとしてときどき成功している。ときどき「手が汚れるのが嫌だ」と思ったらフォークで刺してもらうまで食べない。だいぶ大きなものでもちゃんと口に入れるし、前歯でかじりとるのも上手。おにぎりとか大人と同じサイズでも普通に食べられる。でもちょっとお腹がよくなると「小さくして」と甘える。
  • ご飯はお茶碗からおさじによそってお皿においてやると、それを持って上手に食べる。カレーなんかもそうやって嬉々として食べる。

……だったのだが、今日はなぜかお茶碗から自分で食べると主張。ちゃんと左手で茶碗を押さえて、右手に持ったおさじになにがしかを乗せて食べました。う〜ん、正直かえって面倒なんだが、めっちゃ得意げなのでまあいっか。と油断して食べさせていたら3回もおかわりさせられてしまった。食べ過ぎです。