ピアノのレッスン

こっそり(でもないけど)探していた娘1のピアノの先生のところに、初めてレッスンに連れて行きました。ここで探して見つけた先生は、若くて可愛らしいお嬢さんです(私の趣味!?)。
とりあえずまだ半年はヤマハの幼児科に行くので、その間は負担にならない程度のレッスンということで、今日もヤマハのテキストを持っていって見てもらいました。娘1は先生に聞いてもらえるということで張り切っていろんな曲を弾きたがって大変でしたが、一通り聞いてもらったあとは多少落ち着いて先生の言うことも聞けるようになってた……かな……。
実際に弾くことの他に、カードで音符を読むゲームみたいなものとかいろいろやらせてもらって、1時間以上も見てもらってしまいました。
傍で見ていて気がついたこととしては……

  • 娘1は思ったよりは音符が読める。でもそれは音程に限ってのことで、音の長さの感覚がまだゼロなので「楽譜を読む」のはまだまだ遠い。
  • 手指の形に変な癖がつきかけている。前々から気になっていたのだけど、まだ楽しく弾ければいいかと思ってあまり指摘していなかった。でも、今日レッスンでグランドピアノを弾かせてもらって、やはりちゃんと押さえるといい音がするので自分でも気がつくといいなー。
  • 人の話を聞かない。まあまだ傍若無人な年頃ではあるし保育園でたいへんのびのび育てていただいているのでやむを得ない部分もあるとは思うが、そろそろ切り替えを覚え始めたほうがいいと思う。

などなど。とりあえずうち帰ってから少しお行儀の練習をしました。隔週くらいでぼちぼち続けてみたいと思います。