お芋掘り+α

今日は娘1のクラスの有志企画でお芋掘り&カレー大会でした。電車組を叡電市原駅で拾ってもらって着いたところはまさにお芋畑のまっただ中! 既に蔓が切り取られ、畝を三株ごとに石灰で区切って一人一区画スコップまで用意してあるところに子どもたちが散らばり、ヨーイドンで掘り始めました。
二人とも自分でやる気満々でしたが、園庭で砂遊びするのとは勝手が違うらしく、娘2は早々に癇癪を起こして母ヘルプ。娘1は途中まではなんとか自力で掘ったもののやはり途中からは母に助けを求めてきました。でもお芋が見える程度まで掘ってやるとそこからは二人とも自分でやりたいらしく、二人ともけっこう頑張って掘りました。
で、お芋が掘れたら再び車に分乗して今度は近くのキャンプ場へ移動し、焼き芋&カレー大会。カレーは子どもたちがゲームでチョイスした素材による異なる素材の二鍋作りました。いずれもとっても美味しく、その場で焼かれるナン*1あり、各家庭から持ち寄りのサラダによるサラダバーありの充実したカレー大会でした〜。子どもたちはそのへんを走り回り、男の子たちは川にもはまり、なぜか大人が長縄に熱中し、あっという間に秋の日は終わってしまいました。
娘2は途中からぐったり昼寝していたものの、娘1は一睡もしないままでしたが最後までハイテンションで、帰ってからも「芋掘り楽しかった〜!」と何度も言ってました。さすがに最後は疲れたのか寝る前は二人ともグズグズで些細なことで泣いて大荒れでしたが……。
今回も盛り沢山の連休でした〜。

*1:ホームベーカリーで種を仕込んできたという本格的なものでとても美味しかった。とにかく娘1のクラスのこういう企画はものすごい。乗っからねば損ってくらい、いろんな仕込みが充実している。