三歳児健診

正確には三歳三ヶ月検診に行ってきました。娘2の行事に相応しく朝からがっちり雨。それでも朝の登園時には自転車で行く気になる程度だったのだが、午後になるとかなり本降りだったので徒歩とバスで保育園に行き、娘2を連れて保健所に行きました。
で、保健所に着いたら母子手帳を忘れてきたことが発覚! でも他の書類と検尿は持ってきてたのでとりあえずそのまま健診は受けられました。我ながら緊張感が足りないなあ。
身体の発育は見ての通り全部大きめ*1だし、事前にうちで検査した視力聴力も特に問題なかった*2し、一応気になる点として滑舌はあげておいた*3けど、まあ普通の範囲内*4だと確認してもらったし、何も引っかからない健診でした。あとは、フッ化物塗布に忘れずに行く*5ことだけかな。
それにしても、娘2は大きい。保育園でも大きめだとは思っていたけど、月齢がバラバラだし、4月生まれでずば抜けて発育のいい子がいるし、身体は小さくても保育園の子たちは活発な子が多いのでそんなに目立たなかったのだが、健診でだいたい同じくらいの月齢の子ばかりが集まっている中に混じるとかなりはっきりと大きくて活発なほうだったのでびっくりした。誰に似たのかなあ?

*1:97.5センチ15.3キロでした。何日か前に保育園で測ったときは15.7キロだったので少し安心。

*2:娘1の時にはここで遠視が見つかったのでめちゃめちゃ真剣です。でも忙しくて前の晩までやる暇なかったのですが。

*3:まあ保育園でも「そんなもんやで」とは言われていたのですが、自分の名前(姓名ともにサ行から始まる)が不明瞭だし、何より娘1の異常なまでに明瞭な滑舌とくらべてしまうもんで……。

*4:5歳くらいまでに自然に正しくなるというのが目安だそうな。

*5:実は娘1のときは忘れてしまった。