おまつり

親子合宿からは午前中早めに帰ってきて、娘2と夫は一眠りしてからお昼ごはんを食べ、落ち着いたら今日はお祭りです。正確には昨日今日と吉田神社のお祭りをやっていて、宵店が出たりおみこしが回ったり昨日からしているのですが、今日はいちばん派手な稚児行列やら剣鉾やら太鼓やらがあるので近所へ見に行きました。
母の目論見としては、稚児行列を見せてみて
娘1「わーすごいかわいー(「きれーい」でも可)あんなん着てみたいー」
母「じゃあ来年のお祭りで着てみる?」
という流れを期待していたのですが……実際は
娘1&娘2「ぎゃーっこわいーっこわいーっいやーーーーーっっっっ」
でした。何がこわいって、行列の先頭にいるお獅子が真っ先に目に入ってしまい、その他のものは完全にアウトオブ眼中だったようで……。二人とも完全にパニック状態で、娘1は父に娘2は母にしがみついて「帰る帰る」と連呼でした。
嗚呼……。
少し落ち着いたらそんなにコワいもんでもないとわかったらしく、剣鉾や太鼓などジーーーーーッと見て堪能したようです。でも(母としては)肝心のお稚児さんはほとんど印象に残らなかったようで、あとで「着てみたい?」と振ってもいまいちの反応でした。
なかなか思うようにはなりませんが、とにかく、大声で叫ばないでほしいと切に願います。