耳鼻科再び

もらっていた薬が切れたので一応耳鼻科に行ってみる。アレルギー検査の結果も聞いといたほうがいいかとも思うし。
しかし朝から娘2に「耳鼻科行こうなー」と振ってみたら珍しく頑強に拒否。いつもの小児科に行く時は嬉々として出かけるくせにどうしたかと思ったら「おいしいのがこわいの」だそうだ。やはりあの吸入はトラウマになったか(ほぼやってないくせに)。でもとりあえず行くと決めたからには行く。吸入はこわいっておかーさんが先生にちゃんと言ったげるから、ということでなだめすかして行きました。
保育園に行く前に診察券だけ出して受け付けしてから娘1だけ保育園に置き再び行ってみるとやはり朝から結構こんでいる。でもまあ先に受け付けしておいたおかげでこの前よりも早く見てもらえました。
やっぱりアレルギーはプラス1。でも別に原因を特定する検査をしましょうと言われるわけでもないのでまあこんなもんでしょう。きっと私にも同じアレルギーがあるような気もするし。
で、耳鼻咽を前回同様に見てもらったのですが、前回はおとなしくしていたのに今回は号泣大暴れでした。前回は賢かったわけではなくて恐怖のあまり固まっていたのだなきっと。
まあかみ切れない鼻がちょっと残っている程度ですねーと言われ、一応今回はお薬変えてアレルギーを抑える系のを出して、あとは様子を見ながら、という感じですね、と先生もあえて「次はいつ頃来てください」とはおっしゃらなかった。これは阿吽の呼吸でフェードアウトしてもいいということだと私は判断したので今回の耳鼻科はこれで終了です。
で、診察が終わってから吸入に行く前に「こわがるんですが……」と切り出してみたらじゃあもう吸入もなくていいよーということになりました。もう一泣きしなくて、よかった……。
それにしても、診察時に娘2がちょっと動いた時の診察助手さん数人の寄ってたかっての押さえつけはすごかった。ワタクシ自分が千手観音になったかと錯覚しましたわ(そんなわけない)。