ちょーないのうんどーかい

夕方、「今日何したんだっけ?」と聞いてみた。
「ちょーないのうんどーかい」
意外とわかってるじゃん。うんどーかいで何したの?
「んー、おかしたべた」
そうね、最初から最後まで町内のおじさまおばさまがたにお菓子やらジュースやら与えられつづけだったもんね。幸せだったことでしょう。では、何が楽しかった?
「てつぼう」
我々の町内会が陣取っているところのすぐ後ろには鉄棒があったので、特に娘1は同じ保育園のCちゃんとずーっと鉄棒をしていたのであった。娘2は私にくっついてるか鉄棒してるか半々でした。
ちなみに娘2もちゃんとかけっこに参加してヨーイドンで走ってお菓子をゲットしたのですが、記憶には残っていないのね。