起きない

娘1は一昨日(土曜日)の晩、いきなり「一人で寝る」宣言をした。まあこれまでも何度か言い出して一人で寝て結局ゴメンナサイした過去があるのでまたそうなるかな〜と思いつつ空いてる部屋に娘1の布団だけ敷いて寝かせたのだが、土曜日の晩はそのまま寝たようだった。日曜日の晩も引き続き「一人で寝る〜」と言うので同じように寝かせたのだが、日付が変わった頃やってきた。
「おべんじょ……」
まあ漏れなかったらいいか、とトイレに連れて行って再びそのまま寝かせたのだが、どうやらそのあとほぼ一睡もできなかったらしい。
今朝は起こしても起こしても起きず、起きてきても寝ぼけていてもーどうしようもなかった。一体いつまで起きてたの、もしかして外が明るくなるまで起きてたの?と聞いてみたら「うん……」とのこと。本当かどうかわかんないけど、とにかく全然眠れなかったようだ。
しばらく続けたら慣れて眠れるようになるんだろうか?? でもとりあえず明日は遠足なので寝不足厳禁、今晩は今まで通り「りっしんべん」で寝てもらいました。はああ……。