ヒトリデ

本日2回目のピアノ個人レッスン。前回案の定娘2が退屈しまくったので、前半は娘1だけ置いて一回家に帰ってみました。初の完全個人レッスンですー♪
娘1は特に感慨もなかったようですが、やはりこちらはドキドキです。野風増な口きいてないかしら、という点のみが心配なわけですが。
前回から通い始めた先生のところでは、ほぼまるまる1時間レッスンしてくれます。実際に鍵盤に向かっているのは30分弱くらいで、あとはゲームやドリルを使った楽典(というほど高尚ではないが)。前回よりも緊張感が薄れたのか、音程の読みはまた後退気味でしたが、二分音符が定着してきたようなので一進一退です。
最後にはとっても詳細なレッスンノートを書いてくださったので、いない間のレッスンの様子もかなりわかりました。次回はもう少し長く一人で置いとこうかな? 小学校へ向けての子離れの練習みたいです。