ピアノの足台

娘1はうちでピアノを弾くとき、椅子の上に正座しがちであった。良くないかなーと思って足をおろさせると、どうしてもブラブラしてしまう。そんなに気にしていなかったのだが、個人レッスンに伺う先生のところでは、ペダルのところに補助ペダルを常設してあるのに気がついた。これだと、ペダルはもちろんまだ使わないんだけど足が台の上に固定できてブラブラしていないのでよさげ。
ということで牛乳パックで足台を作ってみました。
早速今朝使った娘1曰く「足がぶらぶらせんで弾きやすい」そうです。本当かなー。プラシーボかもしれないけど、ブラブラしないと見た目もいいのでまあ良かった。タダ*1だし(笑)。

*1:足台と侮るなかれ、新品だとフツーに一万円とかするんですよ〜(汗)。