何年ぶり?

今日は私の友だちが遊びにきてくれた。高校時代に同じ部活をしていたMちゃんである。Mちゃんとは縁がミョーにあって、そもそも親同士が知り合い。これは田舎の狭い世界ではまあそんなにないことではない(特に親が教員なんてしているとけっこうある)のだが、部活の中でもけっこう親しくしてもらったし、大学も同じ京都だったし、今もMちゃんは宇治に住んでいて、高校時代の友人の中では最も近い。でも近くにいるくせにここ数年は全然会っていなかったので、Mちゃんが「今年こそは会おう」と年賀状で宣言し、ついに遊びにきてくれました。
なんと、宇治から自転車で小一時間かけてやってきたMちゃんは、マウンテンバイクだっていうのにおみやげもいっぱい持ってきてくれました。娘1には木のパズル、娘2には木のにぎにぎ、そして自分で焼いた巨大なシフォンケーキとクッキー!! すごーい。娘1は最初緊張していたものの、パズルをもらったあたりから徐々に緊張がほぐれたらしく、パズルを一緒にやったり、本を読んでもらったり、いっぱい遊んでもらいました。
午前中から遊びにきてくれたので、お昼はまるあ母特製ばら寿司。お〜懐かしい味がする〜っとMちゃんにも好評でした。そして、娘1がお昼寝から起きてからは……お待ちかね、おやつはMちゃん謹製シフォンケーキ! Mちゃんがお菓子の教室に通っているというのは聞いていたのですが……マジで美味しかったです。きっと大人と同じ量は食べられないだろうけど、途中で手助けしてやるから大人と同じように盛りつけておいて、と与えた娘1のシフォンケーキは、私よりも先になくなっておりました(汗)。
残念なことに娘2が今ひとつ機嫌が良くなく、私かまるあ母がおんぶをし続けているような状態だったので、少し落ち着かなかったかもしれないけど、私はとっても楽しい一日でした。Mちゃん、ありがとう! 懲りずにまた遊びにきてね(今度は手ぶらでいいのよ〜)。