あいかわらず初ものに弱い

今朝はまるあ母が留守番にきてくれたので、娘2を置いて自転車ですばやく保育園へ送っていけた娘1、着いてみたら園庭でたき火をしていました。しかもたき火のまわりに群がっている子どもたちは何やらおいしそうな物体をもらっている……焼き芋だ!
私のほうが浮き足立ってしまって「ほらほら早く支度して焼き芋もらいに行こっ」というのですが、娘1は初ものに若干弱い。ちょっと目新しいくらいなら嬉しいんだけど、新奇な経験には必ず尻込みするのである。といっても去年も焼き芋はもらっていたはずだし、食べたら絶対好きなはず、それそれと促して、他の子がもらっているのを見てからやっと手を出しました。食べれば当然目はハートマーク、絶好調になったところですかさずバイバイしてきました。今日はおかーさんは遊びにいくからね、グズグズしていられないんだよん。