初遠出

そういうわけでまるあ両親に遊んでもらう本日は、私のリクエストによりお隣の滋賀県へお出かけです。大津のおばさん(まるあ母妹)の家が新しくなってから行ってないから行ってみたいなーっというのと、寒くなってきたのでママコートがほしいというのを合体させて、大津のおばさんち→草津アカチャンホンポというコースでのドライブになりました。
……ところが、娘2が起きない。保育園に送りにいくちょっと前に寝付いてそのまま様子を見ていたらいつまでも健やかに寝続けるんである。結局、2時間以上眠った10時半、そろそろよかろうということでおむつを替えたらやっと起きました。それからおっぱいをやって腹ごしらえして、11時からやっと出発!
大津のおばさんちはもう築10年らしいけど、綺麗で明るいおうちでした。初めてってことは、10年以上も大津に来なかったんだなあ。電車だったら簡単に来られるので、また今度は娘1も連れて来てみたいなあ。おばさんがお昼にお弁当をとってくれたので、娘2を寝っころがしながらゆっくり美味しいものを食べました。どうもありがとう〜。
で、だらだらしていたら1時過ぎてしまったので、保育園のお迎えもあることだし急いで草津アカチャンホンポへ出発。おばちゃんちの息子(私からいうと従弟)が書いておいてくれた地図を持って出るのを忘れたので若干駐車場入れに迷ったものの、20分弱で草津駅前の大きなモールに到着しました。懸案のママコートは、アカチャンホンポではいっぱい並んでいるのに私に着られるサイズがなく(どれもフリーサイズらしいのだがどれも私にはつんつるてんなのであった)、平和堂のマタニティコーナーに4着だけあったのの一つが着られるサイズだったので、少し薄めかな?と迷ったものの結局まるあ母に買ってもらいました。他にもアカチャンホンポで娘2の靴下や帽子、娘1の服などを買ってもらい、大助かり。なにしろ京都市内にはこういう大型店舗がないので車で子どもごと乗り付けてばーんと買い物をするっていうのができないんだなあ。
さらに平和堂で食料品を買ったりしていたら3時近くなってしまったので、急いで京都方面へ向けて帰途につきました。途中、近江大橋のたもとでおばさんを降ろしてお別れし、一路京都へ。うちに帰りついたら4時前でした。
娘2は途中一度も泣かず、おっぱいも帰りの車中で飲みました。車内で何度かうつらうつらしたものの、あんまり寝られなかっただろうに大人しく良い子にしていたのでした。偉かったです〜。