えんそくごっこ

母と妹がそんな大冒険をしている間、娘1もなかなか楽しんでいた模様。今日は、先日の日米首脳会談のとばっちりで(と書くとなんだか大仰だなあ)取りやめになった遠足の埋め合わせに、「遠足ごっこ」があったのでした。一応リュック背負って吉田山にお出かけするものの、弁当は作って行かなくてよくて、給食の先生がお握りなどでお弁当風の給食を作ってくれるのでそれを帰って来てから食べるということになったみたいです。親は助かるけど、給食の先生にはかえって面倒が増えちゃって申し訳ない。
娘1はもちろん楽しかったらしくて「よしだやまのてっぺんまでいったんやで」と得意げに事後報告がありました。お互い好いお天気でよかったね。