おばーちゃんと

今日でまるあ父は田舎に帰ってしまうのだが、まるあ母はもう2泊、家に泊まっていってくれることになっているのであった。朝、保育園までまるあ父の車で送ってもらった娘1は、薄情なまでにあっさりと「おじーちゃんバイバイっ!」と元気にさよならして保育園に出かけていった。
まるあ父が帰ってから、まるあ母は午後には仏像展に出かけ、私と娘2は家でのんびり。娘2はここんところ遊び呆ける私につきあわされてペースが乱れているのか、どうも昼寝が短いのでうつらうつらしては起きてミャーッと泣いているので、のんびりとは言ってもけっこう抱っこ虫だった。
そして、夜は夫の帰りが遅くなるので、娘1はおばーちゃんとお風呂に入っておばーちゃんに頭を洗ってもらい、おばーちゃんに本を読んでもらっておばーちゃんと寝たのでした。母ラクチン。