不機嫌

最近、お腹がいっぱいでも眠くなくても不機嫌になることが多い。それは、たいてい1人で寝っ転がされているとき。そばに行くだけで機嫌が良くなることもあれば、手が私の服のどこかにさわっていればそれでいい時もあり、身体を縦にしてやっておすわりの姿勢をとらせるまでぐずることもあれば、抱っこしないとどうにもダメな時もある。でもとにかく、抱っこしさえすればだいたいはなおる。それで直らなければ眠いか空腹らしい。
娘1が家にいる時だと、娘1がそばに行って歌をうたってやれば持ち直す時もある。涙が出るほど助かるのだが、あまり長持ちしないのが欠点。娘1もそんなに娘2にサービスする気が長持ちするわけもなし、娘2も刺激が単調だと飽きるらしい。
これまでは、台所においているスィングワゴンに乗せておけばだいたいご機嫌で、眠くなってきたら揺らせばそのまま寝てくれることも多くラクチンだったのだが、最近そのワゴンはちょっと嫌いらしい。機嫌のいい時は大人しく乗っていてくれるのだが、機嫌が悪い時は乗せただけで大泣きすることもある。どうも腕を自由に伸ばせないのが気に入らないような気がする。そろそろ離乳食も開始だし、ワゴンも少し立てて(角度を変えて椅子状にして)使う時期がやってきたってことかもしれない。
最近、いろんなことが見えたりできそうになったりしてきているのだが、運動能力のほうはあいかわらず旋回が限度なので自分でももどかしいんではないかと思う。おすわりの姿勢にしてやると、胸の辺りまでしっかりしてきていて、これまでのぐんにゃりした状態とは身体の保持の仕方が変わってきている感じがする。でも自力では何もできないんだよね〜。きっといろいろ鬱憤がたまっているのであろう。また何か一つできるようになると、機嫌が良くなるのかもしれません。