歩ける!

久々に通常営業の平日。朝、そこそこ機嫌良く起きた娘1に「今日はおかーさんとお手々つないで歩いて保育園行ってみる?」と聞いてみた。一瞬の間があったのでこりゃダメかと思ったのだが、あにはからんや意外とキラキラ目で「うん、そうする!」とのお答え。よおおっし、今日は歩いてみよう!
先週まるあ父母がお迎えに行ってくれていた時は、毎回特に問題なく機嫌良く手をつないで歩いて帰ってきていたので、歩けるんじゃないかなーと思ったのである。歩く力そのものは一年前に既にあったと思うのだが、なにしろ嫌になったときにどうにもならないのでバギーに乗せたりなんだりしてきたが、寒くなってきたし自力て歩いてくれたほうが身体も温まるであろう。どうなるか、ドキドキしながら娘2を抱っこひもで抱っこし、出発である。
娘1はどうやら「手をつなぐ」というところが最も魅力的らしい。手をつないでおけば特に嫌になることなく、難なく保育園まで歩き通すことができた。な〜んだ、こんな簡単に歩けるんじゃ〜ん。
帰りにどうなるかもちょっと心配だったんだけど、こちらも特に問題なく「くらくなってきたねえ」「もうゆうがたやで」と楽しくお喋りしながら元気に歩いて帰れました。あー楽ちん。なにしろ腰が楽です。このまま定着してほしいですう。