保育園総会

本日は保育園総会。略して「園総会」とみんな呼んでいるので、耳で聞くと「エンソウカイ」って、なんか演奏するのかい?と思っていたが「総会」です。
保護者会総会とまあ似たり寄ったりなんだけど、一部重複する報告などあって、今回はクラスで当番があたっていたのでお茶道具の片付けをこの隙にしようと思って保育をしているりすぐみに戻ってみたら、びっくり。うちの子が布団で寝かし付けられているところではありませんか。あれ〜?
聞いてみたら、保育のアルバイトに入ってくれた先生に激しく人見知りしたらしく、泣けばまだいいんだけど唇を噛み締めて涙をためてこらえていたそうで、眠気もさしてきてたみたいなので寝かしてみていたとのこと。えーっ、そんなデリケートな反応を示すなんて、どうしたかな?と思ったが、確かに尋常じゃない状態で、しゃくりあげ過ぎてしゃくりあげられないっていう感じにひくひくしている。
もう帰るしかないか、と思ったのだが、しばらく一緒にいてみたらあっという間に落ち着いて普段の娘になってきたので、連れて総会に出てみることに。会場からはみだしたところでしばらくいい子にしていたのだが、会が進行して質疑応答になり、ちょっと興味のある質議がまさに進行中のその時、突然「チッチ」。えーっ、それは狼少女でしょう、と思ったのだが再び「チッチ」と言い、しかも何やら香ばしい匂いが……。
開けてみたらドンピシャでしかもすごい量のウンチでありました。しょうがないので娘を抱きかかえてりすぐみまで戻り、ウンチの始末をしていたら総会は終わってしまった……。何しにいったのかちょっとわからない総会であった。とほほ。