• ごはん
  • 茄子の味噌炒め(牛肉、ぶなしめじ
  • 大根とがんもどきの煮たの
  • 人参とわかめの味噌汁
  • ひじき、豆、人参

娘はひじきが好きである。どれくらい好きかと言うと、

  1. 皿に入っているもののうち、まずひじきを食べる
  2. ひじきの大皿が見えると、それから自分の皿に入れろと泣いて訴える
  3. ひじきの細かい破片をひとつひとつ丹念に指でつまんで食べる
  4. ひじきだらけの両手で顔から髪からパックしまくる
  5. 御飯にひじきをちょっとのっけたらそのひじきだけ丁寧につまんで食べる(御飯ごと食べろよ!)
  6. ひじきを食べてしまったら、その煮汁が残っている皿を自分で持ち上げ最後の一滴まで啜る

ってえくらい好き。端から見ていたら「ひじき狂乱」である。ヘルシーなのはいいが、度を超えている。ちなみにひじきの次に好きなのは、わかめ。海藻由来グルタミン酸に餓えているのか??