的確に言いふらす

連休明けの保育園はお休み中の報告でうるさいのが通例らしいのだけど、クリスマスだったのでますます加熱。みんな思い思いに先生に報告したそうですが、娘1ももちろん報告しまくりだったようで、お迎えに行ったら先生に開口一番
「泡の出る飲み物飲んだん?」と聞かれました。あああ、正式名称をきちんと教えなかったかもな〜。娘1よ、あれはシャンメリーというのだよ。
「それからブロッコリでツリーを作ってくれたって言ってたけど」
そのとおり、こうこうこんなん、と説明したら「ああなるほど立体的なやつね」さすがにそこまでは描写しきれなかったらしい。
「で、サンタさんに連絡して早く来てもらったんやんな」
完璧です。ほぼ必要十分な情報が伝わってます。こうして普段もうちの生活は筒抜けなわけですね。