ガ行五段活用

最近、柚子湯三昧です。昨年まではある日突然お風呂に入ると黄色い物体がプカプカ浮いているというのに娘ども(特に娘2)がパニックを起こして大騒ぎだったので、今年は一計を案じ、12月になってから日曜日の父とのお風呂タイムには固形入浴剤*1を娘どもが自分で持って入ってぶくぶく泡が出るのを楽しませておきました。で、冬至が来てからは毎日とっかえひっかえ柚子湯*2です。昨年のパニックが嘘のように柚子湯を楽しんでおります。
で、娘1は言葉にうるさい父に教えてもらったらしく、柚子の香りを吸い込んでは「いいにおい、いや、いいかおり〜」と言い直しております。しかし動詞までは教えてもらわなかったらしく「娘2ちゃん、この香りを匂ってご覧」とかお姉さんぶっていたので「そういう時は『香りをかぐ』って言うんだよ」と教えたら、ちょっと考えてから「香りをかぎなさい」と言い直してました。おお!新しく知った動詞も正しく活用できるのね!とちょっと感動しました。

*1:バブってやつです。これはお湯に色がついて娘1が特に喜ぶし、よく暖まっていいのですが、追い炊きしないほうがいいので平日は使えない。残り湯を洗濯に使うのも少々気をつかう。のでやっぱ先人の知恵に軍配が上がるのでした。

*2:今年植えたうちの柚子の木はピンポン球大の実が一応4つついたので初日はそれであったが、その後は母が送ってくれた柚子がたんとあるので入れ替えつつ楽しんでおります。