サンタさんが来た

今日は12月のお友だちのお誕生会。毎月のお誕生会のお楽しみは常に子どもたちのテンションを上げるのだけど、12月はさらに特別。なんてったってサンタさんが来るんだもの!
今年ももちろんちゃんと来てくれて、各クラスごとにプレゼントをくれました。娘2のクラスはちょっとよくわかんない(教えてくれたが意味不明)のだが、娘1のクラスは個人持ちの粘土をもらったそうです。ちゃんと粘土ケースに入った真新しい粘土をお迎えに行くなり見せてくれました。
そして、娘どもは二人ともサンタさんに握手してもらったそうな。娘1は「サンタさんな、白い手袋してたんやで。言ったとおり*1やろ。暖かかったで〜」とすっごく嬉しそうに報告してくれました。サンタさんの手が暖かかったって言うのを聞いてこちらの心も暖かくなりました。よかったね。粘土は大事にね。

*1:何故かちょっと前にサンタさんは白い手袋をしてる、絶対してる、と主張していた。