クリスマス交流会

本日は娘2のクラスの交流会で、クリスマス仕立てである。娘1は金曜日あたりから指折り数えて楽しみにしており、その影響でよくわからない娘2もなんだか浮き足立っていた。朝はみぞれっぽい雨がぱらついていた*1ためタクシーで行ったので、はなから娘どもは大興奮。いつものとおりお昼もあまり食べず、お楽しみのホットケーキも娘2はほとんど食べず(娘1はおかわりまでしたが)、浮き足立ったまま最後にサンタさんから教育的なプレゼント(歯ブラシ)をもらってお開きになりました。
私はBGM係だけだったはずなのに結局ホットケーキを焼きまくりサンタさん登場時には生ピアノの伴奏もして活躍(?)しました。とても楽しかったのだが、あ〜これが終わるといよいよ年末になっちゃうな〜。

*1:夫は学生さん結婚披露宴出席のため別行動だったのであるが、その結婚式が吉田神社で行われているのではとおぼしき刻限には雨がやんで陽が差してきていた。そしてそのまますっきり晴れて寒い日になった。さすが吉田神社〜。