ブームは3日

娘2にいろいろ新しいものをあてがってみるのだが、ブームとなるのはだいたい3日、すごーくもって1週間。おもちゃならまあそんなもんかでローテーションすればいいのだが、日用品はそうもいかない。目新しさがなくなったからといって、そんなにあからさまに飽きないでおくれ(泪)。

  • サンダル
     あまりに園庭で毎日泥まみれになるので、まるあ母が送ってくれたサンダルを保育園の置き靴*1にしていた。しばらくは毎日それを履いてうれしそうにしており、靴もしばらく洗わないですんでいたのだが、最近はまた普通の靴を履いて泥遊びをするようになってきた。毎日ではないけど1日おきくらいに靴洗濯してます……。
  • かばん
     娘1のリュックが羨ましくてならないらしく、ついに毎日奪っては背負うようになってきたので娘2用のリュック*2を出した。喜んで背負っていて自転車の前に乗る時もわざわざ1回リュックを下ろして同乗器におさまってからそのリュックを前に抱きかかえるという耽溺ぶりだったのに、3日経つと帰りしは洗濯物を一杯入れた買い物袋のほうが持ちたくなりリュックは放置されるようになった。でも時々リュックのことも思い出す*3ので今さらしまうこともできない。母のお荷物が増えるばっかりじゃ〜!
  • ぼうし
     日差しが強くなってきたので、自転車に乗るだけの間も*4帽子をかぶせるようにした。そしたらもう絶対脱がない。なまじ先生に「かわいー」とか「似合うねー」とか言ってもらったもんだから、も、ほんと絶対脱がない。かぶったままお便所にいきおむつを替えられる間寝転ぶ時さえかぶりっぱなし。しかし数日経ったのでまただんだんどうでもよくなってきたらしく、今度はあちこち置き忘れるようになってきた。幸いまだなくしてないが、時間の問題のような気もするなあ。

*1:本当は散歩に行く時によくないので反則なのだが、あまりの靴洗濯頻度に同情した先生がサンダルも置いといていいよと言ってくれた。

*2:Oxfordで買った、大学のロゴが大きく入ったかわいい紺色のリュックなのだが、ぞんざいに扱うので既に泥がついてたりする……母はかなり悲しいです。

*3:そして「ばかん、ばかん」と訴える。

*4:保育園用の帽子はだいぶ前から保育園に常備してあるのだが、新しいのを出したらそっちはまた見向きもしなくなった。極端なんだって。