バザー前日

土曜日にも保育園に行くのは我が家的には日常なのだが、今日の私の仕事は家帰ってするのではなく給食室である。私を含む母4人で、玉葱1箱を剥いて1センチ角に切り、茄子1箱のヘタをちぎり、えのき1箱をほぐし、トマト1かごのヘタをむしり、キュウリを洗い、焼豚4キロを仕込み、お米10キロあまりを測って洗いました。*1 隣では同時進行で今日の子どもたちの給食が作られているので、ちょろちょろとお邪魔をしながらで申し訳なかったです〜。でも幸い午前中で作業は完了したので、午後は主にポップ書き。夕方に冷やし中華のたれを仕込む2人を残して、私は娘どもとともにおやつ帰りしました。は〜疲れる。普段の仕事が肉体労働でないので持久力に欠ける今日この頃です……。

*1:他にも何かあったような気もするけど記憶が定かでない