ロックアウト

そう、創立記念日なのも忘れて京大の先生と打ち合わせなど入れていた私は、午前中どこもかしこも鍵がかかっている吉田構内を彷徨ってちょっと泣きそうでした。訪問先の電話番号を控えてきてなかった*1ので正門インフォメーションで職員録を調べてもらったら内線が載っておらず、さらに時計台内の資料室のパソコンを無理言って借りてホームページを見たのに電話もメールアドレスも載ってなかった。結局うちに帰ってきてメールのシグニチャに書いてある電話番号にかけたのですが「いやーしばらく待ってたら誰か通りがかるからそれで入ってもらえばいいかと思ってました〜」とおっしゃってました。実務的にはそうかもしれませんが職員がそれを推奨してはまずいのでは(汗)。でも実際、再び建物前まで来て先生に電話をかけているところで学生さんが通りがかったので一緒に入れてもらってしまいました。良い子は真似してはいけません。

*1:だって勝手知ったる吉田構内で迷うこともなかろうと思ったんだもん。