あすとろかるた

科学技術週間におもしろ半分にクイズに答えてプレゼント希望とかしていたら当たったらしく届いた。「一家に1枚シリーズ」三種4枚と〜何やら冊子と〜おっなんだなんだ箱が入ってるぞと思ったら「あすとろカルタ」*1 *2 退屈を極めている娘どもと父とで遊んでいただきましたが、おそらく対象年齢より一桁小さいのではないかと思われます。それなりに楽しんだようですが。*3

*1:これはレアだ〜と思ったら、今年の科学技術週間で配りまくっていたらしい。要するにウェブでプレゼントなど応募せずとも4月に日本橋サイエンスカフェに行けばその場でもらえた一式だったようだ。こういうとき(だけ)都会はいいなあ〜と思う。http://stw.mext.go.jp/20070323/entry070323s.php

*2:夫は「オークションに出したら」と言っていたのだがほんとに出てた!930円で落札かあ……ちょっと心が動いた(笑)。 出品者の『よろしければ「量子ビームの世界」というコミック冊子をおまけでお付けいたします。』というコメントがとても気になる……!! http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/98350776

*3:月曜日の保育園で触れ回ったらしく、先生に「難しいカルタってなんですか?」と聞かれてしまった。恥ずかしい……。