吉田神社がいつもと違う

本日は水無月晦日、夏越しの大祓えである。いつものように土曜保育を頼んでいる娘どものお迎えにちょっと早めに3時過ぎに行って、そのまま吉田神社へ。4時からの大祓えにぎりぎり間に合いました。私自身は例年行っているんだけど、娘二人を連れてくるのは初めて。娘1も娘2も勝手知ったるはずの吉田神社がなんだか様子が違うのに多少ビビりながら参列しました。
今年は土曜日にあたっていたのでいつもの倍近いのではと思われる大人数、茅の輪をくぐる列も長く大きく太くなり、歩みも遅く、最初のビビリが解けた娘どもは完全に退屈しておりました。しかも娘2は途中で抱っこにも飽き、おりて足元の石を投げまくったりして遊んでおり、さらに列の後方へと逆走したり。ひええええでしたがなんとか無事茅の輪くぐりも終えて茅の葉っぱもらって帰ってきました。これで今年も半年終了かあ……早いなあ……。