発表会に向けて

本日金曜日ヤマハの日。娘1と昨晩協議して「発表会の練習をうちでどのようにしたらいいのかを教えてもらってこよう」という結論に達したのでレッスン前に現状(合奏のほうはもういいとしても歌のほうはとにかく飛び出すのが困る)を訴えてみた。先生も「そうですね〜入りの練習はしようと思っていたので、今日、いっぱいやってみましょう!」と言って下さり、今までは先生の合図が常にあったのを時々外してみたりしてはりました。
結果……やっぱり合奏はかなりマシなのだが、歌のほうは見事に飛び出しました! 娘1も自分でまずいとわかったらしく、次からは慎重に周りをうかがいつつ(笑)飛び出すこと無くできてました。
しかし他の二人と並んでやってみてわかったけど、娘1は合奏は遜色ないんだけど歌のほうはやっぱり曲のノリについていけてないことが明白でした。だってあの曲タテノリなんだもん〜入りが弱起なんだもん〜途中に裏打ちとかあるんだもん〜。他の二人がそつなくできているのを見ると、うちテレビがなくてそういう今風の音楽に触れてないせいなのかな?とか考えてしまいました。
でもまあ特に合奏のほうは心配したほどではなかったので、毎日ちゃんと練習したらおもちゃでもタンバリン買ってあげようかな?という気になったり……浮き沈みが我ながら激しいです。