移植

移植

20080217、植え替えなった三本。
大雪の予報が日が照ったりしているので夫が立ち上がった。庭の北端近くにあるアオキとサンゴジュ(だと思う)を南端へ移植するという。
ということで掘り始めたが、予想以上に根が張っていて悪戦苦闘。よく考えればそりゃそうだ、サンゴジュなんてここんとこ放置してたから3メートルに達しようかという生い茂り具合である。途中でだいぶ剪定したりして身軽にしたが、張っている根のほうはいかんともし難い。結局かたまって生えていた2種のうち、アオキは比較的簡単に分けられたものの、サンゴジュは一本かと思っていたのが完全に二株に分かれ、そのうち1本の根がものすごく立派だったりしたので大変時間がかかり、午前中から始めたのに結局夕方まで一日仕事でした。夫たいへんお疲れ様でした。*1
お願いだから根付いてね……。

*1:私は花が終わったほうのサザンカの剪定などしただけで移植にはノータッチでした(汗)。