母の会

夜は娘2のクラスの母の会でした。要するに飲み会です。
2.3歳児のクラスで、下のきょうだいがいる家が3人、さらには臨月妊婦もいるというのに欠席は一人だけという脅威の出席率でした。急かされないお店*1だったので10時まで居座り、コーヒーが飲みたいという人のために高野のミスドをのぞく*2も9人もの大人数では入れず、しょうがないので飲み屋を目指して雪の中妙にハイテンションで移動する経産婦の群れでした。けっこう激しく降っていたので、目指す店*3に着いた時にはみんな自分に雪が積もっていました。そしてそこで飲み物一杯ずつで1時まで粘りました。店の外に出たらまだ雪は降ってるしタクシーもめったに通りがからないしでみんな凍えそうでした(私は酔ってたので温かった)。
帰ったら娘2夜泣きでした。「おかーちゃーん」と連呼されました。酒臭い(と思われる)私の布団に引き込んだらぐっすり寝ました。
母大暴走!?の夜でした。

*1:茶山まごころや。初めて行ったけどけっこうよかった。でもちょっとうちからは遠いかな。

*2:ごく少数、飲みたい人とラーメン食べたい人(これは私だけ)がいたけど、とりあえず目指してみた。

*3:まほろば。10年ぶりかで入ったけどあまりに変わってないので驚いた。