新規開拓

今日は保育園が職員年度末研究のため休園。希望者には共同保育があるが、幸い私の仕事も一段落したし、たまには土曜日も休みたいのでお休み。とはいえ家で垂れ込めていると退屈なので出かける。目当ては近くの教会で第2・4土曜日のみ開いている子ども図書館。
10時から開館なので、待ちきれない娘どもを連れて10時半頃ついてみたらやっぱり一番乗り。予想以上に本がいっぱいあったのに、二人はそれぞれおもちゃに突進、娘1は大きなドールハウスで、娘2はパズルでそれぞれ遊び始めました。11時頃から大人向けの講座が別室で始まると誘われたのですが、娘1はともかく娘2はやっぱりくっついてきたそうだったので講座は諦め一緒に遊びました。しかしおもちゃ類もなかなか豊富で、かねがね遊んでみたいと思っていた磁石のおもちゃ*1やらネフ社の積木各種やらで私も楽しく遊びました。娘どもの他には子どもは小学校低学年くらいの女の子が一人だけで、やっと一緒に遊び始めた頃合いで今度は子どもたちへの読み聞かせタイム。どうやらかなり力を入れている活動らしく、3人の人が入れ替わり立ち替わり。一人目は簡単な手遊びのあと「はなをくんくん」を読み聞かせ、二人目は素話でイタリアの昔話「ヤギとコオロギ」、三人目は「くわずにょうぼう」を読み聞かせてくれました。くわずにょうぼうはかなり怖かったらしく、娘どもはだんだん私にくっつき、最後には私の後ろへと移動……。そして最後にはたっぷり借りてきました。
ちょうど1年くらい前に行った別の子ども図書館に比べると所有冊数は少ないけど、保育園の文庫よりは断然多いし、比較すると翻訳物が充実しているような感じ。おもちゃも多いし、利用者が少ない*2のでのびのびできるのがいいかな。なにしろ近場なのが有り難い。が、開館時間が第2・4土曜日だけでしかも午前10時〜12時というのがネック。保育園がお休みの日しか来ないもんなあ。
娘どもはもちろん大変気に入ったようで「また行こうな」と言っております。う〜ん、いつ行けるかなあ……。

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)

くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)

*1:ジオマグやらスーパーマグやらいうやつ。まあまあ面白かったがLaQのほうが好みかなあ。もちろん(?)LaQもありました。

*2:結局子どもはうちを入れて3人だけであった。それにくらべて、読み聞かせの時には後ろにずらっと大人が10人ばかし並んでいて異様であった……。