800グラム差

娘1のクラスの掲示板に、1月末に給食室で測った*1身長体重が貼り出されていた。
娘1……15.4キロ
ええっ何かの間違いでは!?
というのも、娘2のクラスは毎月頭に体重測定をしてくれるのだが、その2月の娘2の結果は……14.6キロだったのです。
えええええ0.8キロしか違わないのあんたたち!?
なんか間違ってないかと思って娘1のクラスの全員をつぶさに見てみたのだが、確かに見た目が娘1と同じくらいかなーと思う子は同じくらいの体重になってるし、全体の下から4、5番目に相当していそうなので間違いはないようだ。それでもなんかショック。しかも、そうやって詳細に見ていたらなんと現時点で娘2よりも軽い年中の男の子がいることが判明! は〜洒落になんないわ〜。
文庫とかで会う他のクラスのお母さんに「まるあさんとこって年子?」とか聞かれたりしてたうちはまだ笑えてたけど、もう笑えないぞっ。
娘2の体重≒たぶん体力なので食べるのを制限しようとかダイエットさせようとかは思わないけど、娘1にはもっとなんとかして食べさせようと改めて心に誓いました。

*1:小さいクラスはクラスで定期的に測ったりするのだが、大きいクラスは基本的に身体測定は無い。保健室もないので、給食室の先生が時々測ってくれるのである。