外科に行く

昨日、夫が気がついたのだが、娘の右足の親指の爪のまわりがぐるっと膿んでいる。もともとこの爪は性が悪くて、曲がってるし食い込んでるみたいだし気にはなっていたんだけど、こんなことになっていたとは気がつかなかった。朝イチで近所の整形外科に行く。
いつも行くスーパーの裏手にある外科がメインの総合病院(けっこう珍しいと思う)は予想どおりおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいでしたが、意外と待ち時間が少なく10分ほど待ったところで診察室へ。私が横から「こうこうこうで……」と説明しているのを聞いているのか聞いていないのか、おじいちゃん先生がサササッと患部の皮膚をめくって綺麗にしてから消毒し包帯を巻いてあっという間に診察完了。支払いまで終わっても30分くらいでした。
そんなわけでプールやシャワーは今日はお休みしてもらったんだけど、夕方お迎えに行ったときに見たら、すでに乾いて跡形もない感じに治ってきてました。やることだけ見ていたら自分でもできそうだったけど、まあ簡単にすんだし、病院行ってよかったかな。