一歳お誕生祝

本日は娘2お誕生祝ということで、一昨日からまるあ父母、昨日からまるあ夫父母が京都に集結。さらに、まるあ父母と一緒に京都に遊びにきたまるあ兄一家(まるあ兄、兄嫁、兄娘)が集まってお昼からお祝いをしました。
娘2はお昼前から一回寝をしているので、主役は抜きでまずは宴会開始。途中で起きてきたところで宴席に加わり、ひとしきり飲食。そうこうしているうちに娘1とまるあ兄娘は眠くなってきたのでお昼寝に上がってしまった。ギャラリーは減ったけど、娘2の機嫌のいいうちにメインイベントをやったほうが良いので、1時半頃いよいよ餅を背負わす。最初はきょとんとしていた娘2だが、筆、電卓(そろばんの代わり)、金包みの3つの向こうから私が懸命に呼んだらなんとかこっちに向かって這い始めた。しかし途中で餅の重いことに気がついたらしくつぶれて号泣。しょうがないので風呂敷ごと餅を持ち上げてやり、なんとかブツのところまでたどり着いた。しかしなかなかどれもつかまない……。一番最初に触れたのは金包みだったのだが、掴むには至らず、結局どれもサワサワしてから最後に筆と電卓を同時にガッシとつかんだのでした。まるあ夫曰く「経済学部か」。それはどうかな……。ま、金包みをつかまなかったから、金には縁が薄いかもしれませんねえ。そしてその後、お昼寝から起きてきたお姉さん方とともにバースデーケーキに一本だけ立ったろうそくを吹き消し、「おめでとう」の書かれたチョコ板をまるっと食べきりました。
充実のお誕生祝でした……。