泣く

さて、問題は娘1。ホールでの催し物が常に苦手な娘1なのですが、今回のお誕生会の余興が和太鼓サークルの演奏ということで、お誕生会が始まる前から既に泣きべそ(リハーサルの太鼓の音で素早く状況を察知)。主役の娘2をパシャパシャ撮影していたら、娘1のクラスの先生がやってきて「娘1ちゃんのお母さん、まだいはる?」嫌な予感……「娘1ちゃんすごい泣いてはんねんけど、私ら担任が全員太鼓のほうに出なあかんねん、抱っこしてあげておいてくれへんかなあ」わ、わかりました……ということで、娘2の出番が終わったら娘1のところに行ってずーっと抱っこしていたので娘2は全然見えず。しかも私が抱っこしていても、太鼓が始まったら結局泣き喚く娘1なのでした。ちなみに遠目で見た限りでは、娘2は太鼓の大音響にもノリノリで、身体をゆすって楽しんでいた様子でした。はああ。