河原を散歩

あー明治屋にイギリス食品がどれくらいあるのか見に行きたいわーと私が言い出して、三条まで散歩していくことになりました。ぽかぽか陽気の川端を親子三人で歩いていくのはなかなか長閑で気持ちがいいものなのですが、娘が目敏く滑り台を見つけて滑らせろと騒いだり、川の中に人が入っているのを見ては「バチャする!」と土手に突進されたりするとなかなか面倒。適当にいなしつつ三条までたどり着くと、すごい人だー。めげそうになりつつせっかく来たのでとりあえず明治屋には行ってみましたが、いろいろ手を出したい娘を制御しつつ、紅茶とワインを買うのが精一杯であった。Walker'sのショートブレッドがあったので、また食べたくなったらここで買えるということは確認。ティラミスに使うビスケットも探したのだが、うーんどうもみつからず。やっぱりカステラかスポンジケーキの台で代用しかないのかなあ。
帰りも河原をだらだら歩いて帰りました。アイスクリームが食べたい陽気だったのだが、娘に見つかると厄介なので我慢我慢……していたら、うちの本当に近くまで来たところでコテンと眠りにつくじゃありませんか。ちょっと遠回りしてアイスを食べ食べ帰りました。