検診

検診に行くたびに思うのだけど、あっという間に一か月経ってしまったのね〜。この4週間は、どう気が緩んだわけでもないんだけど体重が右肩上がりに増え続けてしまっていたのでありました。たぶん、プールに行って気持ちよくお腹がすいて気持ちよく食べるのが一番いけないんだと思うんだけど、ズルズルと制御できないまま来てしまい(だって気持ちいいんだこれが)、さらにだめ押しに料理旅館での晩餐でとどめを刺された感がある。まあもういいか、8ヶ月にも入ったことだし、体重増加判子も1回くらい捺してもらっとこう、と腹をくくって本日を迎えました。
しかし、いざ出かける段になったら、なんとなく「あの用事もすませてからにしよう」とか思いつき、結局ぐるぐる歩き回って11時半くらいにやっと病院につく事態となりました。お腹もすいてくるし……。体重計にのったら、何と前回から0.8キロのみ増。難なく「体重増加」ハードル月1キロをクリアしてしまいました。
尿検査も問題なし、血圧も正常、ということでいよいよ超音波。期待の性別は……「ここが足の間で……真ん中に筋があります」「えっそれは?」「割れ目やね」「ええっつまりそれって……」先生は決してそれ以上のはっきりした単語は仰らないのだが、やっぱり女の子確定かなあ。確かに私の眼で見てもいわゆるコーヒー豆ってやつに見えましたわ。ああ、名前考えなきゃ。あとは、また頭が上(つまり逆子)ということを確認し、各部位の長さを測って少し大きめだけど標準的な大きさ、ということでもうおしまい。えっ、先生3Dはやめちゃったの? 今回はプローブを持ち替えもしてくれませんでした。
逆子については、「何か体操とかしたほうがいいんでしょうか?」と聞いてみたら「体操なあ。右を下にして寝てください」とトンチのようなお答え。他は何も言うことがないらしく、では2週間後!となりました。
ということでせっせと右を下にして寝ております。夜はあまりに意識しすぎて眠りが浅くなってしまいましたとさ。
検診の期間が短くなってくると、いよいよだなーって感じになってきますねー。最近薄着になったせいもあってみんなに「もうそろそろですね」って言われてるんですけど、予定日はまだ2ヶ月以上先です。8ヶ月にしてはお腹出過ぎなのよね……。