親族旅行

我々が旅行に出かけたわけではない。夫親戚が大挙して京都へやってきたんである。メンバーは夫父(いーちゃん)、夫母(ちゃーちゃん)、夫弟夫妻、夫妹、夫妹娘2人、夫母姉、そしてなぜか夫弟友人カナダ人という総勢9名の大所帯で、名目はいーちゃん退職祝賀旅行(でいいんでしょうかおとうさま?)。二泊三日で祇園のお宿に泊まるという豪華旅行なのです。
1時過ぎの新幹線で京都着、まずはそのままうちに直行するということなので、我が家の三人はそれまではいつもの土曜日どおり過ごすことにし、夫は学校へ出かけ、私と娘はだらだらと家で過ごす。娘の昼寝中にご一行がご到着〜。と思ったら、ご一行の後ろに早めに帰ってきた夫も一緒に到着。一気に家の中の人口密度が高まる。そこへお昼寝から起きて寝ぼけ状態のまま投入された娘は、最初は一声も発せず私にべたべたまつわりついておりました。ちゃーちゃんを見たらすぐに反応するかと思ったんだけど、あまりの人数の多さに混乱していた模様。
ちょっと休憩とお茶(おともはパティシェールオオマエのアップルケーキ)ののち、宿まで観光しつつ散歩組とうちでもう少しくつろぐ子供組に分かれて散歩組は出発。うちに残った子供組はすっかり打ち解けたのか三人で遊びまくっておりました。二階の部屋に入れてみたら、家具がほとんどない畳敷きの空間に大興奮、何もないのにひたすら走ったり転げ回ったりが嬉しくて仕方ないらしく、ほとんど子犬三匹状態で動く動く(その途中が「今日の1枚」)。は〜、見ているほうが疲れるねえ。
5時過ぎにタクシーに乗って子供組も宿に移動して散歩組と合流。このへんで娘は完全に状況を理解したようで、いーちゃんちゃーちゃんにまとわりついたり、いろいろいたずらをしたりし始めました。
6時半からいよいよご飯タイム。料理が売り物のお宿ということで、次々にこれでもかというくらい出てきましたねー。娘も子供用のお膳を用意してもらったのですが、ご飯ものを食べ続けるのが精一杯で、それだけでほとんどお腹一杯になってしまったらしい。とにかくすごいボリュームでした。私はアルコール類を飲まなかったのでまあなんとかクリアしたけど、ビールをじゃんじゃん飲んだりしたらとても食べきれないだろうなあ。
ということで、怒濤の半日でした。うちの三人はお宿には泊まらず家に帰って寝ましたが、お宿組はさらに酒宴があった模様で……明日はどうなる!?