にさい

一週間くらい前から、左手だけ上手に「チョキ」ができるようになった。右手で左手の薬指と小指を折って親指の下に入れ、眼を輝かせて「にさい!できたできた〜!かにさんチョッキンやで〜」と振りかざす様子の得意げなことったら。しかし右手はなかなかできるようにならず苦労していたが、今日、保育園の帰り道のバギーの中でごにょごにょやっていたらできたらしい。バギーを押している私を勢いよく振り返り、「みてー!にさい!にさいできた!!」まーなんて嬉しそうで得意げなんでしょうねえ。おめでとう。両手ともピースサインをして自慢げに振り続ける娘であった。意外にこういう手先の動きってできるようになるのが難しいんだなあ。自分が獲得してきた過程をすっかり忘れているのでなかなか興味深いことであります。