おに

保育園にお迎えに行ったら、お絵描きをしていた。あーいつものバイキンマンを描いたのかなーと思ったら、なんと「オニ」を描いていたらしい。「いっしょにあそぶねん」と言うので、「ふーん、怖くないの?優しい鬼さんなんかなあ」と聞いたら、「やさしくないけどな、いっしょにあそんであげんねん」だそうです。この急激な成長は何なんでしょ。
実は昨日の帰り道、保育園で習ったらしく「せつぶんにはオニがくるんやで」と教えてくれるもんだから「そうやでー保育園にも鬼は来るよーどうしよ?」と聞いたら「ほいくえんやすむ、オニさんこわい」ということになって明日にも保育園を休む勢いで往生したのですが、今日は鬼と和解したらしい。もうすぐ節分ですね。